ガッツ誕生!【求人のふぁいとコラム】
クビになって1か月ちょっとで反撃開始
1人から4人へ
「明日からもう来なくていいわ」と突然言い渡され職を失った私でしたが、1ミリも納得出来なかったので【絶対自分で求人広告を出してやる!】と泣きながら決意!
でも1人でやるのはやっぱ不安があったのよね…
そこで、お客様が紹介してくれたAさんとタッグを組む事にしたのである。(この判断がまた自分を苦しめる事になるとは夢にも思わず…)
あの頃はAさんが言ってくれた「2年間で力をつけたら自分の所から独立したらええやん」の言葉を信じて頑張るしかなかった。なんせ【このままで終わりたくなかった】のでスピードが大事!速攻で出さなきゃ意味がない!グズグズしているヒマはないのだ。
まずはFaxと電話は絶対必要!(私は今でもこのコラムをお客様に毎週Faxしている)これを揃えたい!とAさんに相談。ところが私がいくらオフィス用のFaxが必要なんです!と言っても「家庭用のFaxだって凄い速さで届くから一緒!」と言い張る…(−_−;)いや、全然違うんだが…
う〜ん。仕方ない。とりあえず家庭用Faxでスタートする事に…
次に頭を悩ませたのは掲載料
印刷代とか折り込み代とか全くわからなかったし値引きして!なんて全然言わずに業者の言い値で計算しまくり今の価格を算出(今もMacにもっと利益を考えて出したら良かったのにと言われるけど、20年も前の話なのに金額をほぼ変えずにやってこれたってすごくない?笑)
そして手書きの資料を持って、お客様を周り、見本も何もないので口と身振り手振りで「色はこういう色にしようと思います!」と説明したのだ。( ̄▽ ̄)
山ほど資料を手に営業してる人達には考えられないやり方だろうけど、ありがたい事に第一回目の発行は、お断りしたお客様もいらしたぐらい大盛況!
クビになって1か月ちょっとで求人案内Guts!を発行しました。
無我夢中でやり遂げた達成感は相当なものだった。
けれど…出来上がった紙面の作りや印刷が……
ヘタすぎる(−_−;)なんだこれ??
若干名も若千名になっていた(こういう間違いはあるけどさ)
どう考えてもこんな紙面を発行するのはイヤだ!
広告を作るセンスが違い過ぎる…
私が考える求人広告を見事に具現化してくれるのは、やっぱりMacしかいない。
Macに頼もう!と心に決めました。
同じ頃、前の会社の仲間たちとMacが我が家にやってきて6畳の部屋でちゃぶ台みたいな机に向かい1人黙々と仕事する私の姿を見て「まるで売れない漫画家みたい」と笑いながら心配し、今の会社を辞めて、友理さんと一緒に仕事がしたい!と言ってくれました。
素直に嬉しかった。
何もかも一人でやるのは限界だったから、心強かった!
でもみんなにお給料を払えるんだろうか?という不安もあった。
それでも【なんとかなる!絶対やったる】の気持ちの方が大きかったんだよな〜
希望の光が見えたようだったよ!
こうして、第3回目の発行から4人体制で再スタートをきる事になったのである!
写真は、ようやく2年縛りが終わりいよいよ本当の独立を目指す2002年の年賀状…
まさか、自分で借りたオシャレな事務所を夜逃げみたいな形で出る事になるとは…
この時は知る由もなかった( ̄▽ ̄;) ハハ
つづく…