好きこそ物の上手なれ【求人ふぁいと】ブログ

求人fightお問い合わせ先

好きこそ物の上手なれ【求人ふぁいと】ブログ

好きこそ物の上手なれ【求人ふぁいと】ブログ

練習の成果!襟元も綺麗になってきました!

 

お正月に叔母が女学生時代に着ていた着物を譲りうけた事がキッカケで、ただ今着物に夢中の私。

 

思えば20歳ぐらいの時に母と一緒に着物の着付けを習いに行き、確か免状までもらってたんですよ!今まで全く生かせてませんでしたが…( ˘ω˘ )

 

昔って娘を嫁がせる時、着物を沢山作って持っていかせたでしょ?親の見栄みたいな感じで( ̄▽ ̄;)

 

私も沢山作ってもらいましたが、一度も袖を通した事がない着物ばかり…いつか着なくては申し訳ない。とは思いつつ、着物ってなんかハードルが高いじゃないですか!

長襦袢とか草履とか…よくわからないし、高い物だから汚したらいけないとか教え込まれてるし…ホント!邪魔のくさこちゃんなんですよね(笑)

 

でもそんな気持ちを吹っ飛ばすほど叔母の着物は魅力的で、気づけば「どうやったら着れるんだろ?」とばかり考えていました(笑)

 

そしてフト「長襦袢とか草履とか無しにしたらいいんじゃないの?もっと自由に着たらいいんじゃない?と思ったら急に肩の力が抜けて次々アイデアが浮かんできました。

 

草履の代わりブーツを履いて、長襦袢の代わりにブラウスを着て…自分流╰(*´︶`*)╯♡

こんな感じで雨の日意外は殆ど毎日のように着物を着ています。

 

洋服感覚で着てみると着物って理にかなってる事が多くてビックリ!

帯を絞める事で背筋はピンと伸びるしお腹周りは常に温かくて新陳代謝がよくなったように思います。

 

着物はすごく暖かいのでセーター着なくても全然大丈夫だしね!

めちゃくちゃ薄着になりました。

 

そして着る事に慣れてくると襟の抜き加減とか半襟の見せ方とか…色々気になってくるんですよね。

 

せっかくなら綺麗に着こなしたい!という欲求が出てきて、研究する。

 

【好きこそ物の上手なれ】

 

昔の人ってホント上手い事言うな〜( ˘ω˘ )

 

仕事も同じではないでしょか?

好きな職種につけたら一番だけど、そうでもない事の方が多い。でも何か一つでも好きになれたら、どんどん覚えるし工夫しますもんね。

 

何か一つが人間関係の場合もあるかもしれません。

 

ひょんな事から着物にハマった私のように、皆様にも思いがけない素敵な出会いがありますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。