新しいことに挑戦するという事…【求人ふぁいとコラム】
トロンボーン初体験!自分の身体が楽器になる
トロンボーンって不思議な楽器!作りはいたって簡単!指で押さえる部分もない?
その分、自分の耳と音のイメージが大事なんだそう。それをマックに言うと「じゃあ自分の身体が楽器なんですね」と
名言をはいた!なるほど~!そうよね!結局はそういう事だよね!
「自分の身体が楽器」なんて素敵♬
トロンボーンは、もしかしたら私を大きく変えてくれる楽器かもしれない。
だいたいが感覚人間なもんで…トロンボーンのレッスンを終えてクラリネットを練習すると、もう音が良くなってたよ(笑)
音のイメージを意識したからかな?
歌いながら吹くのもいいらしい。イメージがより具体的になるからかな?
考えてみたら、クラリネットを吹いてる時は、指使いに必死でイメージなんてしてない気がする。
中途半端なイメージは持ってるけど、明確なイメージなんて…そこまで追いついてない。
それでもクラリネットはキーを押さえると音がでる。
あっ!!だからか!
中途半端な音のイメージで吹いてるから、なんか音に自信がないというか魅力がないのかもしれない。
トロンボーンはそうは行かないもんね。きちんとした音のイメージじゃないと、そもそも音が出ない(笑)
こうして違う楽器を吹く事で、何かをつかめる事もあるんだな~
一つの事を極めるのもいいけど、色んな事に挑戦するのもいいね!
やってみないと分からない。
やってみたらわかる。
聞いてみたらかわかる。
これからもフットワーク軽くいきたいものだ。